がん細胞のミトコンドリアを活性化するとアポトーシスが起こりやすくなる:
ジクロロ酢酸ナトリウムの抗がん作用
【細胞内でのエネルギー産生過程】

細胞を働かせる元になるエネルギーは、栄養として食事から取り入れたグルコース(ブドウ糖)を分解してATPを作り出すことによって得ています。ATPはアデノシン3リン酸(Adenosine Triphosphate)の略語で、エネルギーを蓄え、供給する分子としてエネルギーの貨幣としての役割を持っています。

ヒトの血液中にはおよそ80〜100mg/100mlのブドウ糖が存在します。ブドウ糖は血液中から細胞に取り込まれ、1)
解糖(glycolysis)、2)TCA回路(クエン酸回路やクレブス回路と呼ばれる)、3)電子伝達系における酸化的リン酸化をへて、二酸化炭素と水に分解され、エネルギーが取り出されます。

解糖はグルコースがピルビン酸になる過程で、この酵素反応は細胞質で行われます。ピルビン酸は酸素の供給がある状態ではミトコンドリア内に取り込まれて、TCA回路と電子伝達系によってさらにATPの産生が行われます。酸素の供給が十分でないとピルビン酸は細胞質で乳酸に変わります。この状態を
嫌気性解糖(aerobic glycolysis)と言います。運動をして筋肉細胞に乳酸が貯まるのは、酸素の供給が不足して嫌気性解糖が進むからです。

酸素が十分にある状態では、ミトコンドリア内で効率的なエネルギー生産が行われます。
すなわち、ミトコンドリアの基質に取り込まれたピルビン酸は、
ピルビン酸脱水素酵素によって補酵素A(CoA)と結合してアセチルCoAになり、さらにアセチルCoAは、TCA回路に入ってNADHやFADH2が生成されます。この酵素反応はすべてミトコンドリアの基質で行われます。

こうして生成されたNADHやFADH2は、ミトコンドリア内膜に埋め込まれた酵素複合体に電子を渡し、この電子は最終的に酸素に渡され、まわりにある水素イオンと結合して水を生成します。このようにTCA回路で産生されたNADHやFADH2の持っている高エネルギー電子をATPに変換する一連の過程を
酸化的リン酸化(oxidative phosphorylation)と呼び、これの酵素反応をおこなうシステムを電子伝達系(electron transfer system)と呼びます。こうしてつくられたATPはミトコンドリアから細胞質へ出て行き、そこで細胞の活動に使われます。

ミトコンドリアは全ての真核細胞の細胞質中にある細胞小器官で、一つの細胞の数千個存在します。2重の膜からなる構造で、内側にある内膜は多くのひだがあり、内側に向かって入り込んだ部分をクリステと言います。
内膜上に電子伝達系やATP合成にかかわる酵素群などが一定の配置で並んでいます。
マトリックスには、TCA回路(クレブス回路)に関わる酵素やミトコンドリア独自のDNAなどが含まれています。

細胞は血中のグルコースを取り入れ、解糖系、TCA回路、電子伝達系における酸化的リン酸化系を経て、エネルギーを産生しています。
酸素が不足すると解糖系が進んで乳酸が蓄積します。酸素が十分に利用できる場合はミトコンドリアで効率的なエネルギー産生が行われます。

【がん細胞はミトコンドリアの働きを抑制している】

細胞は酸素呼吸によってミトコンドリアにおけるTCA回路と電子伝達系における酸化的リン酸化によって、グルコースから効率的にエネルギー(ATP)を産生しています。
一方、酸素がない状態では、細胞質にある嫌気性解糖系(グルコースを嫌気的に分解して乳酸を生成する代謝系)によってエネルギー(ATP)が産生されます。

さて、約80年も前に、
オットー・ワールブルグ(Otto Warburg)博士は、がん細胞ではミトコンドリアにおける酸化的リン酸化によるエネルギー産生が低下し、細胞質における嫌気性解糖系を介したエネルギー産生が増加していることを発見しました。これをワールブルグ効果と言いますが、その理由については、いろんな説があり、議論されています。

がん細胞がグルコースを大量に消費することは良く知られています。がん細胞を検出するPET検査は、がん細胞がグルコースを正常細胞よりも大量に消費する現象を利用しています。
グルコースを大量に消費するのに、なぜ効率的なエネルギー産生系であるミトコンドリアの酸化的リン酸化を使わずに解糖系を使うのか、不思議に思われていました。ミトコンドリアで効率的にエネルギー産生を行う方が、細胞の増殖にもメリットがあると考えられるからです。

この疑問に対する合理的な考えとして、
がん細胞が死ににくくなる(アポトーシスに抵抗性になる)原因はミトコンドリアにおける酸化的リン酸化の低下にあるという考えが発表されています。
細胞分裂しない神経や筋肉細胞を除いて、正常の細胞は古くなったり傷ついたりすると
アポトーシスというメカニズムで死にます。このアポトーシスを実行するときに、ミトコンドリアの電子伝達系や酸化的リン酸化に関与する物質が重要な役割を果たしています。
つまり、
がん細胞ではアポトーシスを起こりにくくするために、あえてミトコンドリアにおける酸化的リン酸化を抑え、必要なエネルギーを細胞質における解糖系に依存しているという様に解釈できると言うことです。

がん細胞におけるミトコンドリアの機能抑制は不可逆的なものではなく、機能を可逆的に正常に戻すことができるという研究結果が報告されています。
そして、
がん細胞におけるミトコンドリア内での酸化的リン酸化を活性化すると、がん細胞のアポトーシス(細胞死)が起こりやすくなることが報告されています。

がん細胞のおけるミトコンドリアでのエネルギー産生を活性化する薬として
ジクロロ酢酸ナトリウムが有効であることが報告されています。
つまり、
ジクロロ酢酸ナトリウムでミトコンドリアを活性化すれば、がん細胞が死にやすくなるということが明らかになったのです。ジクロロ酢酸ナトリウムの併用によって抗がん剤が効きやすくなると報告されています。

がん細胞ではミトコンドリアにおける酸化的リン酸化によるエネルギー産生が低下し、細胞質における嫌気性解糖系を介したエネルギー産生が増加していることが知られています。
がん細胞のミトコンドリアをジクロロ酢酸ナトリウム(DCA)で活性化することによって、がん細胞にアポトーシス(細胞死)を誘導できる可能性が報告されています。

【ジクロロ酢酸ナトリウムとは】

ジクロロ酢酸ナトリウム(sodium dichloroacetate)は酢酸(CH3COOH)のメチル基(CH3)2つの水素原子が塩素原子(Cl)に置き換わったジクロロ酢酸(CHCl2COOH)のナトリウム塩です。構造式はCHCl2COONaになります。
ジクロロ酢酸ナトリウムはピルビン酸脱水素酵素キナーゼを阻害することによって
ピルビン酸脱水素酵素の活性を高める作用があります。
ミトコンドリアの異常による代謝性疾患、乳酸アシドーシス、心臓や脳の虚血性疾患の治療などに、医薬品として古くから使用されています。

【ジクロロ酢酸ナトリウムの服用法】

1日分を1回(朝)か2回(朝と夜)に分けて服用します。
がん治療の場合は1日に体重1kg当たり10〜15mgを服用します。体重60kgの人で600mg〜900mgになります。
ジクロロ酢酸ナトリウムを水に溶かして服用します。胃に刺激になるため、食後の服用が推奨されます。

ジクロロ酢酸ナトリウムを服用するとピルビン酸脱水素酵素の活性が上がるとともに、ビタミンB1が消費されるために長期投与ではビタミンB1欠乏になりやすくなります。そこでジクロロ酢酸ナトリウムと同時に
ビタミンB1の補充が必要です。市販のアリナミンなどのビタミンB1製剤を服用します。_

ジクロロ酢酸ナトリウムの体内での半減期は約24時間ですので、1回服用したジクロロ酢酸ナトリウムが体内からほとんど排泄されるのに数日かかります。したがって、毎日服用すると少しづつ体内に蓄積して副作用が起こりやすくなります。高齢者では体内での代謝(分解と排泄)が遅くなる傾向にあります。
がんの進行状況や体調などによって、1日の服用量や1週間の服用回数などを調節します。
1日おきの服用や、1週間のうち5日間服用して2日間休むというような服用法を考慮します。
副作用と思われる症状が現れたときは、その症状が消失する服用を中断します。副作用が消失した後、少量から再開します。ジクロロ酢酸ナトリウムの体内濃度を急速に上げたり中断するより、低用量を長期間にわたって服用する方が良いようです。

腫瘍の縮小がみられた場合は、ジクロロ酢酸ナトリウムの量を体重1kg当たり1日2〜3mgに減らし、ビタミンB1を併用する維持療法が試されています。

がん治療中は副作用が起こる場合もありますので、ジクロロ酢酸ナトリウムの服用は、この治療法に経験のある医師の指導のもとに行なうことが推奨されます。

【ジクロロ酢酸ナトリウムの副作用】

ビタミンB1欠乏による末梢神経障害が起こりやすいので、ビタミンB1を補充して予防します。
末梢神経障害が強いときはジクロロ酢酸の服用を中断します。
大量のジクロロ酢酸ナトリウムを服用するとがん細胞の急激な壊死によって、高尿酸血症、高カリウム血症、代謝性アシドーシス、腎不全などの症状(
腫瘍融解症候群、Tumor Lysis Syndrome)が起こることがあるので、低用量から開始し、副作用の状況をみながら少しづつ増量する方法が推奨されています。腫瘍融解症候群は悪性リンパ腫や白血病でみられやすいので、これらの腫瘍の場合は特に注意が必要です。
妊娠中は服用できません。胎児の奇形が発生する危険があります。

【ジクロロ酢酸ナトリウム、アルテスネイト、半枝蓮を組み合わせたがん治療】

ジクロロ酢酸ナトリウムはがん細胞における機能低下したミトコンドリアを活性化してアポトーシス(細胞死)を起こしやすくします。
動物実験では、ジクロロ酢酸単独で腫瘍の著明な縮小が観察されていますが、
人間の腫瘍の場合は、ジクロロ酢酸ナトリウム単独では、腫瘍を縮小させる効果には限界があるようです
がん細胞を殺す作用をもった医薬品(抗がん剤など)と併用すると、がん細胞のアポトーシス感受性を高めるジクロロ酢酸ナトリウムの効果によって、腫瘍の縮小効果が高まる可能性があります。

がん細胞のエネルギー産生は細胞質における嫌気性解糖に依存しているため、解糖系酵素を阻害する薬はがん細胞をエネルギー枯渇に陥らせて殺す作用が期待できます
がんの漢方治療で使用される
半枝蓮(ハンシレン)は、解糖系酵素を阻害することが報告されています。

さらに、がん細胞に多く含まれる鉄と反応してフリーラジカルを発生してがん細胞を殺す
アルテスネイトを併用すると、がん細胞内での酸化障害の亢進によって、がん細胞を殺す作用が増強できます。

また、お茶やコーヒーに含まれるカフェインが酸化的リン酸化を刺激してがん細胞のアポトーシス感受性を高める作用が報告されています。
ジクロロ酢酸ナトリウムを服用する時に、お茶やコーヒーを多く飲用すると、抗腫瘍効果が高まることが報告されています

七葉一枝花や竜葵のような抗がん生薬の抗腫瘍効果の研究でも、ミトコンドリアを介したアポトーシスを誘導する作用が報告されています。

以上のことから、
半枝蓮などの抗がん生薬やジクロロ酢酸ナトリウムやカフェイン(お茶やコーヒー)の組み合わせは、正常細胞にダメージを与えずにがん細胞を殺す作用が期待できるかもしれません

注意:ジクロロ酢酸ナトリウムの人での抗腫瘍効果はまだ証明されていません。現在カナダで臨床試験が行なわれていますが、まだ結果は出ていません。したがって、ジクロロ酢酸ナトリウムを使ったがん治療は、代替医療のレベルであり、自己責任での使用になります。

米国でジクロロ酢酸ナトリウムの体験談などをまとめたサイトが参考になります。ただし、このサイトは医師の管理下で使用しているのではなく、ジクロロ酢酸ナトリウムを自分の意思で使用しているがん患者の掲示板ですので、体験談が多く、その情報の医学的信頼度は高くないことを理解した上でご利用下さい。

http://www.thedcasite.com/

 
| ホーム院長紹介診療のご案内診療方針書籍案内お問い合わせ
COPYRIGHT (c) GINZA TOKYO Clinic, All rights reserved.