サイト内検索:

当院ではエビデンス(科学的根拠)費用対効果を重視したがんの漢方治療と補完・代替医療(未認可医薬品やサプリメント)を実践しています。基礎研究や臨床試験で有効性や安全性が確かめられている補完・代替医療の中から、経済的負担の軽いものを提供することを目標とし、次の2点を診療の基本としています。

1)患者さん中心
それぞれの患者さんに病状や治療の状況に適したオーダーメイドの補完・代替医療を指導・提供します。十分な時間をかけた説明と指導を行い、できるかぎり費用を抑えて効果を高める方法を追求します。

2)エビデンス(科学的根拠)を重視
科学的根拠に基づいた論理的に納得できる漢方治療と補完・代替医療を提供します。新しい知識や治療手段を積極的に取り入れて、治療効果を高めることを追求します。

○ がん治療に対する基本方針

(1)西洋医学的な標準治療(手術・抗がん剤・放射線治療)を優先しながら、標準治療の副作用軽減や治療後の再発予防の目的で、漢方薬やサプリメントを使った補完治療を提案します。

(2)がん細胞だけに目を向けるのではなく、諸臓器の働きや体力・抵抗力・治癒力といった目にみえない生体機能にも注意を払いながら、がんの強さと体の生命力や抗がん力のバランスを考慮した治療を行います。

(3)西洋医学的な治療法で効果が期待できなくなった進行がんや末期がんに対しては、漢方治療やその他の代替医療を組み合わせて、がんとの共存や症状の改善を目標とした治療を提案します。

○ がんの状況に応じた治療内容

1. がん治療中の体力・抵抗力の保持、副作用予防

手術や抗がん剤や放射線によるがんの標準治療は、がん細胞を攻撃するだけでなく、正常の細胞や組織にもダメージが及ぶという欠点があります。西洋医学ではがん細胞を攻撃することが主体であり、体力や免疫力や治癒力を高めるという考え方や手段が乏しいようです。

漢方治療は体力や抵抗力や治癒力を高める方法を長い臨床経験のなかで蓄積してきました。この漢方治療の考え方と方法は、抗がん剤や手術や放射線治療による体力消耗や抵抗力低下を防ぐ方法として利用できます。さらに適切なサプリメントなどを利用することによって、がん治療の効果を高め、副作用を軽減することができます。

しかし、素人判断でむやみに健康食品を利用しても、場合によっては逆効果になることもあります。がんの標準的治療と、漢方薬やサプリメントの知識に基づいて、適切に使用することが大切です。当クリニックでは、抗がん作用の高い漢方薬を中心に、有効性が確認されてる安価なサプリメントを適切に使って、がん治療の効果を高め副作用を軽減するような治療を行っています。

さらに、がん治療以外に使われている医薬品の中に、がん細胞の増殖を抑えたり、がん治療の効果を高めるものが数多く知られています。このような医薬品の適応外使用は保険診療ではできませんが、自由診療では使用できます。このような医薬品の適応外使用を組み合わせる「体にやさしいがん治療」も実践しています。

2. 各種のがんの治療後の再発予防

抗酸化力、免疫力、解毒機能、新陳代謝、血液循環を良くすることはがんが再発しやすい「がん体質」の改善に有効です。自然治癒力を高める東洋医学の理論のもとに、病状と体質に応じて漢方薬や健康食品を併用し、食生活や生活習慣の指導を行ない、がんが再発しない体づくりを目指す治療を行います。
漢方薬は補剤、駆お血剤、清熱解毒剤などを主体に処方し、必要に応じて、免疫力増強とがん予防効果の優れた健康食品・サプリメントを用います。再発のリスクの高い場合には、腫瘍血管新生阻害剤(サリドマイド)やシクロオキシゲナーゼ−2阻害剤(セレコックス)など再発予防に有効な西洋薬も併用します。
○ 「がんの再発予防における漢方治療の役割」についてはこちらへ

3. 進行がんや末期がんに対する漢方治療と代替医療

体力や免疫力を高める生薬に抗がん作用のある生薬を組み合わせた漢方薬は、がんの増殖を抑え、症状を改善し、QOL(生活の質)を高める治療として有効です。
さらに「体力や免疫力を高める効果」「腫瘍血管の新生を阻害する効果」「がん細胞の増殖を抑える効果」「がん性悪液質を改善する効果」などの抗腫瘍効果があり、かつ副作用の少ない医薬品やサプリメントなどを併用することによって、がんとの共存や延命を目標とした「からだにやさしいがん治療」を行います。
○ 体にやさしい「がん休眠療法」についてはこちらへ
○ 低用量の抗がん剤を使うメトロノミック・ケモテラピーについてはこちらへ

4. 肝硬変・肝がんの治療

肝臓がんの特徴は、一つのがんを治療しても、残った肝臓に再発を繰り返すことです。再発をいかに予防するかが問題になっています
抗酸化力、免疫力、解毒機能、新陳代謝、血液循環を良くすることは、肝機能の改善、肝炎の進展予防、発がん予防、肝がん治療後の再発予防に有効です。西洋医学的な診断法や治療を尊重しながら、病状と体調や体質に応じて、漢方治療や健康食品などで、解毒機能や治癒力を高めます。
肝炎の病期や病態に応じたオーダーメイドの漢方治療を行ない、免疫力、抗酸化力、解毒機能、血液循環など自然治癒力を高める健康食品や、発がんを予防する抗がん生薬などを組み合わせて行います。

銀座東京クリニックの漢方がん治療のながれ:

漢方薬は複数の生薬を組み合せた天然薬で、生薬は薬草の果実や葉や根などを乾燥させて刻んだり、簡単な加工がされています。きざみ生薬を熱湯で抽出した薬液を煎じ薬(液)といいます。漢方薬を中心にしながらも、健康食品やサプリメントや西洋薬なども、それぞれの長所をいかしながら併用することによって抗がん効果を高めることができます。

銀座東京クリニックのがんの漢方治療と補完・代替医療

当院では多数の補完・代替療法を実践しています。それぞれの治療法の根拠や有効性を示すために、このホームページの中で詳しく解説しています。しかし、がんの種類や進行度や治療の状況によって最適な治療法は異なります。それぞれの治療法を理解し、自分に合った治療法を選択することは、患者さんには困難だと思います。
現在の病状や治療の状況をメール(info@f-gtc.or.jp)か電話(03-5550-3552)かファックス(03-3541-7577)でお知らせいただければ、全て院長(福田一典)がお答えしています。ご来院いただければ、詳しくご説明いたします。

がんの統合医療とは:

体の防御力は20歳代をピークにして加齢とともに低下します。ストレスやダメージを受けても回復力で元の状態に戻すことができます。しかし、がん治療に伴う手術や抗がん剤や感染症や栄養不全は生体防御力を低下させ、死を早めます(下図)。

がんの統合医療とは:生体防御力の向上

漢方治療は体の抵抗力や治癒力を高めることにより、抗がん剤の副作用を軽減します。がんを攻撃する西洋医学のがん治療と体の治癒力を高める漢方治療を併用する治療を「がんの統合医療」と言います。漢方治療を併用することによって副作用を軽減し抗腫瘍効果を高めることができます(下図)。

抗がん剤と漢方薬による統合医療:転移と再発の予防、生存率向上

保険診療(標準治療)と自由診療の併用について:

当院を受診される患者さんは、病院での保険診療(がんの標準治療や緩和ケア)を受けながら、標準治療の効果を高める目的(補完医療)や保険診療で行えないがん治療(代替療法)を受ける目的で、当院(自由診療)を受診される方がほとんどです。がんの進行の度合いや治療の状況に応じて、当院での診療内容が異なります。

★ 手術を受ける方の場合 → がんの根治を目指す
抗がん剤治療や放射線治療を併用する 抗がん剤治療や放射線治療を併用しない
がんの根治を目指す統合医療
★ 手術を受けない方の場合 → がんの縮小やがんとの共存を目指す
抗がん剤治療や放射線治療を受ける 緩和ケアのみ
がんの縮小やがんとの共存を目指す統合医療

保険診療(標準治療)の副作用を軽減し、抗腫瘍効果を高める目的の治療を行っています。体の治癒力を高め、症状を改善し、がんとの共存や延命や自然治癒を目標にしています。

がんの標準治療の副作用を軽減し、抗腫瘍効果を高める補完・代替医療

○ よくあるご質問についてはこちらへ

○ がんの漢方治療が補完・代替医療の実際例についてはこちらへ

○ クリニックを紹介したサイトや記事、院長(院長)のコラムなどはこちらへ

がん治療に関するご相談やご質問はメール(info@f-gtc.or.jp)でお気軽にお問い合わせ下さい。メールでの相談には費用は発生しません。